今日は久々の休息です。
このところ、ずっと種降ろしをし続けていて、水やりは一切していなかったので、今日の久々の雨で、みなさん芽生えてくれることでしょう。
今は畑の種降ろしに全力を傾けておりまして、田んぼの方の作業は手つかずの状態です。。
さすがに剣先スコップ一本での畦づくり作業では間に合わず、見兼ねた地主の叔父さんが助っ人を呼んでくれました。
そうそう、この人ね。
って、違います。
こちらは、先日の雅楽講習会のときの一コマです。
6月5日に北海道護国神社祭があり、その奉納演奏のときにこの装束を着て舞います。
さて、田んぼの方ですが、
助っ人のユンボさんです。
あっというまに畦をこしらえてくれました。
その結果、土がグチャグチャにかき回され、その状態からの手植えは厳しいと判断したため、助っ人のトラクターさんに耕してもらいました。
そして、地主の叔父さんが取水管をつくってくれて、水を引き込むことができるようになりました。
おかげさまで、あとは土を平らにすれば、なんとか田植えができそうです。
手助けしてくれる、すべての人たちに感謝です。
どうもありがとうございます。
今のところ、6月6日から6月10日の間ぐらいで田植えを予定しています。
今やっている、畑の種降ろしは、豆類の場合、畝にノコ鎌で穴をくりぬき、そこに種を降ろしています。
そのため、時間はかかりますが、土の状態を指先から感じ取ることができ、昨年からの土の変化など、色んなことを学ばせてもらえます。
中でも昨年つくった畝は、ぼーぼーになった草をかきわけてノコ鎌を入れてみると、驚くほどふかふかな土へと変化していました。
耕さなくても、これだけふかふかの土になってくれることを体感し、自然の営みの凄さに、あらためて驚かされる今日この頃です。
自然の営みと恵みの雨に感謝。
いつもどうもありがとうございます。
コメントをお書きください
のりにゃ (火曜日, 29 5月 2012 15:46)
しばらく更新がなかったので、心配していました。
もうすぐ田植えですね。
和合の杜 (火曜日, 29 5月 2012 22:25)
のりにゃさん、いつもどうもありがとうございます。
ご心配してくださいまして、どうもありがとうございます。
この時期は、様々な種降ろしの時期でもありまして、やることが盛りだくさんなため、なかなか更新できませんでした。
すみません。
ちなみに田植えは、すべて手植えでやるので、どなたでも参加できますよ。
南 直人