近代的な苗代づくり

やってしまいました。

 

あれだけ石油系の資材は使いたくないと言っておきながら、使っちゃいましたよ。

 

こんな感じで

 

先日、お世話になった農家さんでヘルプを頼まれ、籾まきのお手伝いをしに行ったのです。

 

するとそこへ、別な用事でたまたま来ていた有機農家の友人から、芽出しした種籾があるんだけどと言われ、帰り際にその方のお手伝いを少ししたら、その種籾を無償で譲ってくれました。

 

と、ここまではとてもありがたい話の連続だったのですが、いざ自分の籾まきとなると、5月上旬を予定していたので、苗床の準備も何もしていない状態だったのです。

 

早急に準備するには、文明の利器を使わざるおえなく、こうなった次第でございます。

 

苗箱に床土、籾、掛け土の順番で入れていきます。

それを並べて置いていき、ビニールを掛けたら完成です。

 

 

なんせ初めてつくってみたので、今後この話題に触れなかった場合は、うまくいかなかったんだと暗黙の了解でお願いします。

 

 

ちなみに最初の写真で、やけにポールが刺さりまくっているのは、鹿さん対策です。

踏まれまくるのは、さすがにちょっと厳しいので。

 

でも、いくらなんでも刺し過ぎです。

ちょっとやりすぎました。

 

 

そして、水やりに使う水は、田んぼを約2枚分くらい隔てた、隣の家の庭から湧き出ている湧き水を、勝手に汲んで使っています。

そこの家の方には、未だにお逢いしたことがないので、何度か水を汲みに行くうちに、お逢いできるかなと思っています。

 

近くの用水へは、5月に入らないと水が流れてこないので、そこまで汲みに行くしかありません。

 

思いバケツを両手に抱え、あんな坂やこんな坂を、登ったり降りたりしていると、水道のない生活をしている人たちの大変さが、身にしみて感じられる今日この頃です。

 

 

 

いつもどうもありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わさかず (日曜日, 29 4月 2012 20:35)

    こんばんわ。更別の渡辺です。
    お久しぶりです。

    ビニール・・・使いたくないけど、便利ですよね。笑

    田んぼ作りは剣スコ一つで、ですか?
    僕も借りた畑が牧草地なので、大変だよと皆に言われながらも、自力でやってみようかと・・・頑張りましょう!

    田植え楽しみにしてます。

  • #2

    和合の杜 (月曜日, 30 4月 2012 08:43)

    わさかずさん、コメントどうもありがとうございます!
    お久しぶりです。

    ビニールは確かにお手軽で便利なんですよね。。
    今回は、燃やしても有害ガスを発生しずらいと言われている、ポリ素材にしました。
    塩化ビニールは、普通に燃やすと有害ガスが発生するので。

    田んぼも、すべて剣先スコップ一本で畦づくりなどの大まかな土台をつくり、あとは鍬一本で畦ぬりをしていこうと思っています。
    あとは、田植えまでに間に合うかどうかですね。(笑)

    牧草地も、畝立てして刈った草をそこに敷いていけば、不耕起でも、以前にブログに載せたような大根がちゃんとできましたよ!(^_^)

    渡辺さんの畑も、これからどうなっていくか楽しみです!
    たまに畑の写真でも送ってくださいね!

    いつもどうもありがとうございますm(_ _)m

    南 直人

和合の杜

〒071-1423

北海道上川郡東川町

東町2丁目10番30号

 

mail :

wagou.info@gmail.com